【DQB2プレイ感想】シドーと行く!せっかちビルダーの旅路〜OP編〜

DQB2アイキャッチ1 ゲームプレイ日記

こんにちは、峰晃です。

 

発売日をすっかり忘れていたのですが、発売と聞いていてもたってもいられずに衝動買いをした『ドラゴンクエストビルダーズ2』

 

DQB2タイトル画面

 

前作はストーリークリアして、知られざる島でお城建設に挑戦したものの挫折しております。

 

知られざる島でつくった城(未完成)

 

プレイ記録として所感をしたためました。容赦無くストーリーのネタバレをするプレイ日記になります。

 

 

あっ、ちなみにPS4版ですよ。

 

ワクワクのはじまり

 

さてさてやっていきますよ、ビルダーズ2。

 

キャラメイクはこのようになりました。

 

DQB2キャラメイク

 

いやこの逆立った髪、DQ6の主人公にしか見えなくて……。

 

名前は別所でのハンドルネームからとってゴモクマとしました。パタポンとかゆうなまみたいな神やるときはだいたいこの名前です。

 

というわけでゲームスタート。

 

原作のDQ2は残念ながら未プレイなのですが、サブタイトルにいる「シドー」がラスボスなのは知っております。

 

前作ではDQ1のif、「勇者がりゅうおうの誘いにはいと答えてしまったら?」という分岐世界が舞台でしたが、今回はDQ2から地続きのようです。

 

DQB2あらすじ

 

ハーゴンもシドーも倒され、世界は平和になったところから、物語は始まります……。と思いきや。

 

DQB2船の牢屋

 

墓の次は牢屋スタートかい。しかもケツの青いとか言われてるし。

 

ビルダー、という言葉が浸透しているようなので、厳密には2の続きではなく、2の続きの時間軸での並行世界的なポジションなんでしょうかね、今回。

 

初代ビルダーズではロトの勇者があんなことになってるので、ロトの血脈は絶えていると思った方が良さそうですし。

 

ガイコツの船長にケツの青いビルダー見習いだからというなんとも屈辱的な理由から、牢から出されて下働きを命じられます。

 

昨晩は嵐で、いまゴモクマたちが乗せられている船もあちこち損傷している様子。内部の魔物たちもビビっております。

 

DQB2ビビる魔物

 

かわいいなオイ。

(なお、魔物たちのおちゃめさは今後も続き、プレイヤーを苦しめる模様)

 

ところで主人公、走り方がアラレちゃん式なんですが誰からもツッコまれなかったんでしょうか……。鳥山繋がりで意図的なのか……?

 

船長にみんなの悩みを解決してやれと送り出され、船内の魔物たちからチュートリアルを兼ねたちょっとしたおつかいを言いつかります。

 

船の縁で走ってみたりと前作からだいぶ変わった操作感を確かめていたところ、うっかり足を滑らせ海に落下。

 

DQB2海へ落下

 

でもしっかり船長が助けてくれました。クビを切るとか言ってるけど実はいい奴だろ船長……。

 

ビルダーズ特有のdis芸は健在

 

前作ではとにかくルビス筆頭に主人公がdisられることに定評があったビルダーズですが、今作でも健在。

 

冒頭から乳臭いだのケツの青いだのニコニコしてるだのとdisられまくります。そうそうこれこれ、これがビルダーズだよと変な安心感すら覚えます。

 

しかし今作主人公はわりと情感豊かというか、意見をハッキリ言うタイプのようです。いや前作主人公もそういうところはありましたが。

 

DQB2頼られてうれしい

 

おひとよしなのはさすがドラクエ主人公といったところ。

 

そしてdis芸といいつつ、魔物たちは最初こそ人間であり、憎むべきビルダーのゴモクマを敵視していたり、侮ったりしていますが、やるべきことをきちんとやればちゃんと褒めてくれます。

 

DQB2褒めるじゃしんかん

 

人間より魔物の方が優しい(断言)

 

せっせとdisられたニコニコ顔で雑用をこなしていると、船長からふと尋ねられます。

 

DQB2船長の質問

 

ビルダーとしてはもちろんイエス。嫌な顔ひとつせずにこき使われるゴモクマに、船長も思うところがあったもよう。

 

DQB2奴隷の才能

 

褒められた。褒めてると言っていいんだよ、うん。

 

そして海の彼方へ……

 

そうこうしているうちに再び嵐が激しくなり、船倉へ避難するように言われます。

 

この嵐も自然発生的なものでなく、ゴモクマを狙った人為的なものと思ってよさそうです。脳内に直接響く声がいるし。

 

DQB2船長の鑑

 

いや船長あんたほんと、船乗りの鑑ね!?

 

素直に船倉に避難します。いのちだいじに。道中でなんかパッケージ絵辺りでみた気がする人が倒れてますが無視無視。見直したら別にそんな人いなかった。DQ11のカミュと混同したにしたってひどい。

 

しかしその船倉も穴が開いてしまい、ゴモクマが必死になって塞いでも次々と海水が流れ込んできます。

 

DQB2浸水

 

そしてついに、ガイコツ船長にかばわれながら、ゴモクマは海へ投げ出され……。

 

ここでOP。このOPの時点でみんながものづくりする中、壊すことしかできてない不器用なシドーくんにそこはかとないトキメキを覚えています。

 

ビルダーズシリーズって、キャラクターが2頭身半くらいでちまちま動くからみんなかわいいんですよね。あらくれとかは置いといて。

 

海へ投げ出されてしまったゴモクマ、そして魔物船の運命は……!

 

自分的には身を呈してかばってくれた船長の生死が気になる!!!ガイコツだから死んでるけど!!!

 

次回に続く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました