【プレイ日記】Undertaleの血脈を継ぐ謎のゲーム『DELTARUNE』をプレイした感想・考察②~闇の城編~

こんにちは!峰晃です。

 

プロローグ編に引き続き、DELTARUNEのプレイ感想、闇の城編になります。

 

主にDELTARUNEの世界観や、Undertaleから変わった戦闘システムなどに触れるシーンが多いですね。

 

UndertaleとDELTARUNE双方のネタバレを多分に含みます。未プレイの方はプレイ後に読むことを強く推奨いたします。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101102916p:plain

 

闇の城~平原まで

 

目覚めると、クリスはやたら青っ白い身体になってます。服装もなんか勇者っぽい感じに。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101144716j:plain

 

なんならメニューデザインも変わります。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101144747j:plain

 

周囲もなんだかものものしい感じ。調べられる箇所もあまりなく、道沿いに淡々と進んでいきます。

 

ちなみに今作では、ダメージを受けるフィールドギミックがある場合は表記が変わり、クリスの中心にハートが現れます。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101144849j:plain

 

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145035j:plain

 

いままでどおり、ハートに攻撃が当たらないように避けていけば大丈夫。

 

ただし気を付けたいのがこのゲーム、ダッシュの挙動がやや独特で走り出しがワンテンポ遅れます。スレスレを走ろうとするとけっこう当たるので注意。

 

幸いにしてスージィともあっさり再会でき、さらに先に進みます。

 

 たどり着いた城下町。RPGっぽい店が立ち並んでいますが、人はひとりもいません。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145117p:plain

 

城にはフードをかぶった怪しい人物がひとり待ち構えていました。

 

彼が語るのはUndertaleにもあった、おとぎ話。その内容は似ているようでまったく違うものです。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145157j:plain

 

曰く、闇の世界を支える闇の泉がふたつになってしまい、光と闇の均衡が崩れている。

 

均衡の崩れによって大いなる災厄が降りかかる前に、ニンゲン、モンスター、闇の王子の三人で、もうひとつの闇の泉を封印しなくてはならない。

 

なんかそんな感じのようです。(ざっくり)

 

城にいたフードの人物は、クリスとスージィがこの闇の泉を封じる勇者だと信じているようです。が。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145219j:plain

 

当然の如くスージィにはやる気がない。あろうことか

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145255j:plain

 

このクズ!!!!!!!!!!!

 

右下は撮影ミスなので気にしないでください……

 

慌てるフード君へ、突如乱入してくる暴走チャリンコ野郎。忙しいな。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145238j:plain

 

ランサーは今後最後までついてまわります。おつむの出来はパピルスと同程度の模様。(つまり根は悪い奴ではない)

 

いよいよ初戦闘です!

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145558j:plain

 

だいぶ画面が変わり、パーティ戦に。クリス以外もコマンドを選べるのですが、現時点でのスージィは「たたかう」以外の選択肢がないバーサーカー状態なのでほっときましょう。

 

コマンドは「たたかう」「こうどう」「アイテム」「にがす」の他、「ぼうぎょ」が加わりました。

 

「ぼうぎょ」は受けるダメージを減らすほか、このシーンでは使えませんが、今後重要になるTPをためることもできる重要コマンドです。

 

「にがす」は誰でも使えますが、「こうどう」はクリスしか使えないので、どう効率よく敵を逃がすか(倒すか)の幅が広がりました。

 

その代わり、「にがす」コマンドは選んだ敵だけを逃がすように。

 

また、弾幕STGではおなじみの「かすり」システムが導入。(おそらくTobyのことなので、東方シリーズのグレイズシステムがベースかと思われます)

 

敵の弾をギリギリで避けるとソウルの周りにバリアのようなエフェクトが出て、これまたTPがたまります。

 

実戦が先になってしまいますが、あとでマネキンによるチュートリアルも受けられます。

 

ランサーとの戦闘を終えると、フードの彼の顔が御開帳。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145710j:plain

 

イカワイイーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

DELTARUNEの真ヒロイン(?)、ラルセイくんです!!!

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145731j:plain

 

この子ほんっっっっとにいい子で……かといって天然というわけでもなく、ボケだらけの闇の世界において貴重なツッコミ役。戦闘ではヒーラーです。なんて優秀。

 

スージィは勝手に先に行ってしまうので、しばらくはスージィを追ってラルセイくんとふたりきりの旅になります。

 

マネキンチュートリアルの担当もラルセイくん。マネキンもニコニコしててかわいい。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145810j:plain

 

誰もいない闇の城から、外へつながる大扉(これもどっかで見ましたね……?)を抜けて、ふたりは平原へ出ます。

 

f:id:yukino-hironaga:20181101145845j:plain

 

ふたつ目の闇の泉を封じるための勇者の旅が、今始まろうとしているのです……。

 

平原まで終わらせる予定だったのですが、長くなってしまったのでここまで。

 

次回から平原になります。

 

それではまた!

 

プレイ感想①はこちらから。

www.gomokuma.com

コメント