【マンガ感想】衛宮さんちの今日のごはん 3巻【後半】

 さてさて、『衛宮さんちの今日のごはん 3巻』感想、後半戦です。
 
 

・22話 春薫る、はんなり桜餅

 今回は穂群原学園の士郎たちの同級生、三枝由紀香ちゃんと、柳洞寺の門番、サーヴァント佐々木小次郎のお話。
 自分はプレイしてないので残念ながら知らないのですが、あとがきによるとHollowでほぼ同じエピソードがあるそうです。氷室・三枝・蒔寺の3人は(あくまでSN、HA未プレイでFateシリーズには触ってる程度の人の意見ですが)日常の象徴みたいなところがあるので、サーヴァントとの穏やかな掛け合いがあるとほのぼのが強調されますね。いや、それだけでなく日常の存在と非日常の存在が穏やかに空間をともにするっていうシチュエーションがそもそもドツボなのですが。よくないですか?
 
 今回のレシピは桜餅。関東圏では道明寺という名前で売られているタイプですね。自分の住んでいる新潟ではこっちのあんこをつつんだまさに餅!って感じの方が桜餅のイメージです。というか、道明寺という名前を関東に出るまで知らなかった……。
 餅本体のほうはともかく、桜の葉の塩漬けって一般で販売されてるんですね。これも初めて知りました。昔はこの葉っぱが嫌いで、剥いて食べてもったいないと怒られたりしたものです。
 
 ところで無知を晒すようなのですが、小次郎の「津田」ってどこから来たんでしょう?
 
 

・23話 こってり系ほっくり肉じゃが

 こちらも時間を遡り、桜が衛宮邸に通い始めてまもない頃。士郎に家事を教わる、まだ死んだ魚の目をしている桜がメインの話です。洗濯物を畳んだり、掃除など簡単な家事から、手順の多い料理へと挑戦する桜が初々しくて、でも目は死んでいるからなんとなく心が痛む、そんな頃です。
 
 レシピは肉じゃが。メジャーな料理で自分も大好きなメニューですが、これ結構手間かかるし、味がしみ込んでおいしくなるまでに時間がかかるんですよね。(作中でも3時間以上寝かせると士郎が言ってます)
 でもこの味がしっかりまんなかまでしみ込んで、ほっくりほろほろのじゃがいもがほんとーーーーにおいしいんですよね!!! いくらでも白米が食べられます。いやほんとに……。
 
 このお話は前半の桜と、後半の現在、家事はばっちり、得意料理は洋食、明るくしあわせそうな桜との対比もすばらしいです。やさしい日常を得ることができてよかったね、と心から思える、桜の守りたい笑顔。
 
 

・24話 カジキマグロのソテーと野菜たっぷりガスパチョ

 ヒロイン3人娘のウインドウショッピング回。かわいい女の子がワイワイしているのはそれだけで癒しになりますね。すっかりセイバーの普段着という感じになってる白ブラウスと青のハイウエストスカート、もとは凛のもの(しかも同じものが複数、どっかの鬼畜神父の贈り物)なんですよね……。凛といえば赤ってイメージも強いですし、何を思ってこれを贈ったのか非常に謎です。
 セイバーだけでなく、凛と桜のあまり見ないような普段着も見られて眼福の回です。ライダーのお着替えも見たかった……。
 
 今回のレシピは魚ソテーと聞き慣れないメニュー、ガスパチョ。桜がスペインの料理と作中で言及していますが、wikiによるとスペイン、あるいはポルトガルの冷製スープだそうです。野菜たっぷりのトマトスープっぽい感じで紹介されてますが、昔は調味料とパンだけでできたスープで、だんだん野菜などが入るようになっていったとか。トマトの入っていない白のガスパチョもあるようで。どっちもおいしそうですね。
 カジキマグロのソテーはもはやコメント無用。絶対おいしい(確信)
 
 洋服は買いませんでしたが、エプロンを買ったセイバー。1巻でホットケーキを焼いたりしてましたし、今後セイバーも料理するようになるんでしょうか。楽しみですね。
 
 

・25話 英雄王のとある一日

 満を持して登場の英雄王こと金ぴか(本作では金ぴかしてないけど)ことギルガメッシュ!!! すっかり現代に馴染んでますね……。近所のちびっこたちに馴染んでるあたりも非常にプー太郎感が……げふんげふん
 福引きでセイバーが欲しがっているライオンのぬいぐるみを求め、金ぴか福引きを頑張る(ただし黄金律が災いし取れない)の回。
 
 今回はレシピというより、B級グルメ紹介のような回。レシピとして紹介されてるのはアメリカンドッグとメンチカツ(の家でできる簡単バージョン)。
 材料にホットケーキミックス・市販のハンバーグとあるあたりが本当に簡単に作れる! って感じのえみやごはんには珍しいレシピですね。士郎だったらミックスも1からつくるしハンバーグも自分で作る……。
 
 
 連載誌がネットですし、更新されたらすぐ読むくらいの気持ちでいつも見てるんですが、やっぱり紙で読むと格別というか、明確に応援できてるって感じがします。本棚に衛宮さんちの今日のごはん、ってあるのが至福といいますか……。
 そういう漫画ばっかりだから本棚があふれるんですけどね!
 
前半はこちら。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました