【アニメ録】RWBY:The Beginning Volume:1-3

※地上波カット版RWBYに対して愚痴ってるだけの記事です。

 

RWBYはちょうどSeason1の後半をYoutubeで配信している頃からファンで、英語のリスニングがさっぱりできない私は、ニコニコ動画のコメントでつけられた字幕で内容を把握してから元のYoutube版を見直すということをくりかえしてました。

特にSeason1と2は本当に何度もくりかえし見ていて、このアクションがいいだの、この演出がいいだのとひとりで騒ぎたてておりました。(3はMontyの死去直後でどうしてもアクションがぎこちなくなってしまったのと、ラストの展開がつらくて見直すのに勇気がいるので……)

そんな思い入れがあるもんですから、テレビでみられると思って楽しみにしてたんですね。

 

楽しみにしてたんですよ。

何度も見てるし、ブルーレイも持ってるんでぶっちゃけ見る必要はないわけなんですけど。

やっぱり、思い入れのある作品が地上波でテレビ放映されるって格別の思いがあるじゃないですか。リアルタイム視聴していれば、ツイッター実況できるのもテレビ放映ならではだし。

でも、ルビーが初めてオズピン教授に会うシーンに入ったところで、「あ、だめだこれカットが気になりすぎて見られない」と思ってしまって、見るのをやめてしまいました。

 

むっちゃくちゃ冒頭です。Youtube版の一話すら終わってません。

まだほんの数分の冒頭だけでも、

 

「ローマンが指示を出す前に部下がもう動いている」

「ルビーがヘッドフォンで聞いているのがOPテーマだという演出がまるごとない」

「シンダー(謎の女)に対してルビーの攻撃は通用しないが、グリンダ先生は痛撃を与えているという実力差の描写なし」

「本物のハンターを見たルビーが『サインもらっていいですか!?』と叫んだ瞬間、場面が切り替わるギャグ描写なし」

 

数分でこれで、心が折れました。小さいし細かいけどそこが良いっていう演出が片っ端からカットされていてもうだめです。私はテレビカット版は見続けられません……。

 

ただ、これで初めてRWBYを見るという人には、吹き替えで見られるし入門としていいかもしれないですね。カットされてる部分こそ良いところでもあるんで、テレビ版みるくらいなら好きな時間にYoutubeで原作見るか(今なら有志の日本語字幕がついてます)、ブルーレイ買うなり借りるなりしてくださいと言いたいですが。あまりにもいい描写がなくなりすぎていて、Montyにも失礼なんじゃないかと思ってしまう……。

 

ブルーレイはVolume1,2,3それぞれわかれていますが日本語吹替・字幕両方対応しています。

セットもあるのでぜひお願いします……。

 

 

 

コメント